
ブログ、やってますか?
「集客にブログ」というのが叫ばれて、もう何年経ってるでしょうか?
ずいぶん経ってますね。
なぜこれだけ長い間、ブログが第一線なのか。
それはやはり、効果があるから、です。
そこで今回は、【ブログで集客&売上アップ講座】として、ブログで集客と売り上げをアップしていくための情報をお伝えします。
今回は連載第一回。
ブログで集客するための方法と、続けるためのコツをお伝えします。
集客のためのブログとは?
「ブログ」に関しては、ほとんどの方がご存じだと思います。
アメブロなんかでブログをやっているお店も多くなってきてますよね。
もともとは、ウェブ上に書く日記のような使い方がメインでしたが、今は何にでも応用が効く、非常に便利なツールです。
では、ブログで集客するためには、何が必要なんでしょうか?
あなたが扱う商品やサービスによって、適切な形は変わりますが、基本的には、
「アクセスを集める」
「読者の疑問に答える」
「読者とコミュニケーションを取る」
などが当てはまります。
アクセスを集めることのできるブログ
例えば、こちらのブログなんか、アクセス集まってるでしょうね。
やはり、どれだけ素晴らしいホームページを作ろうと、訪問者さんがいなければ全く意味がありません。
逆に、失礼ですが、お世辞にもキレイとは言えないホームページでも、アクセスが多数あれば、そこから顧客になってくれる人が出てくる可能性があります。
なので、アクセスは非常に重要なポイントです。
そして、アクセスの集め方には、
- 広告
- SEO
- ポータルサイト登録
- 口コミ
- facebookなどのソーシャルメディア
などがあります。
それらを組み合わせて、効率よく集客したいですね。
SEO業者に注意!
SEOについては、また別の記事で詳しく説明しますが、「SEO業者」には注意してください。
SEOとは、GoogleやYahoo!などの「検索エンジン」で、目立つところに表示させること。
その結果、アクセスが集まります。
ですが、悪質な業者も多く、また、金額も高いケースが結構な数であります。
悪質な業者の判断方法もあるんですが、長くなるので、こちらも別記事に。
今は「SEO業者に要注意」と思っていただければOKです。
ちなみに、トリカルでは、できるだけみなさんご自身が取り組めるように情報提供を行っていきますので、ご安心ください。
読者の疑問に答えるブログ
例えば、この方のブログなんか、読者の疑問に答えられていますね。
動画も使われていたり、わかりやすかったり。
これが商品の場合は、その商品に対する疑問に答えることになります。
読者さんは、基本的に腰痛で悩んでいたり、この整体院の顧客だったりすると思うので、
そういった方が抱えているであろう疑問に答えています。
こういった記事が、読み手の信頼度をアップさせます。
商品やサービス提供者の顔・人柄が伝わるブログ
ブログに訪問する人は、あなたの商品、サービスを知らない人もいます。
そういった方は、「どんな人がいるんだろう」「どんな人が○○をしてくれるんだろう」という不安があります。
そこで、ブログにて、人柄や顔、雰囲気などを伝えられると、より顧客になってくれる確率が上がります。
疑問がわからない場合でも、あなたが商品やサービスを選ぶとき、どのように選んでいるか、を考えてみてもいいですし、わからなければ、身近な人たちに聞いてみるのも、非常にいいですね。
以上3点が、ブログで集客する方法(簡単解説)です。
ブログは継続が大切。
見出しのとおり、ブログは継続が非常に大切です。
特に、お客様とコミュニケーションを取る場としてブログを活用する場合、更新頻度が低いと、なかなか繰り返し訪問してもらえません。
お客様との関係は、【印象×接触回数】です。
つまり、ブログもしょっちゅう見てもらえる方が、お客様になってくれる可能性の高い人・リピーターとなってくださる確率の高い人、ということです。
ただ、ブログを継続していくことが、なかなか皆様難しいようで、続かないケースも多々。
また、どういったテーマ・ネタで記事をかけばいいのか、というのも非常に悩まれるポイントですね。
また別記事にて、継続のコツや記事の書き方はお伝えしますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。
とにかく、ブログは継続が大切、と覚えておいてください。
やっぱりブログは優秀なツール。
ブログは、うまく活用すれば、非常に優秀な集客ツールになります。
まだブログを始めていない方は、試しにアメブロのアカウントを作って、ブログがどういったものかに触れてみるだけでもいいと思います。
それだけでも、多少心理抵抗が少なくなりますから。
アメブロ:http://ameblo.jp/
トリカルでは、引き続き、ブログでの集客についても書いていきますので、お楽しみに!
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