「権限譲渡から所有者変更へ」という記事は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の使い方について解説しています。オーナーを変更する方法やその必要性、メリット、さらにはオーナーがわからない場合の変更方法についても詳しく説明しています。また、メインオーナーを設定したい場合にも具体的な手順をご紹介しています。この記事を読めば、Googleビジネスプロフィールのオーナー変更に関する疑問や悩みが解消されます。」
Googleビジネスプロフィールでオーナーを変更するって何?
Googleビジネスプロフィールは、Googleマイビジネスとも呼ばれ、企業や店舗の情報を検索エンジン上で管理するためのツールです。オーナーを変更するとは、このビジネスプロフィールの所有者を他の人に移すことを指します。オーナーを変更することにより、情報の管理や更新をする責任を他の人に委ねることができます。
オーナーを変更する必要が出てくる状況
Googleビジネスプロフィールのオーナー変更が必要なケースはいくつかあります。例えば、オーナーが退職や転職などで会社を離れる場合や、新たなオーナーが加わる場合、さらにはオーナーが誤って設定されてしまった場合などがあります。これらの状況では、正確な情報の更新やビジネスプロフィールの管理をするためにオーナー変更が必要となります。
オーナーの変更をすることのメリット
Googleビジネスプロフィールでオーナーを変更することにはいくつかのメリットがあります。まず一つ目は、新たなオーナーに権限を譲渡することで、ビジネスプロフィールの管理を共有できるようになる点です。複数の人が管理に参加することで、情報の更新や対応がスムーズになります。また、オーナー変更をすることで、過去のオーナーが辞めた後もビジネスプロフィールを活用できるようになります。それに加えて、オーナー変更をすることで取り消せなくなる操作(例:プロフィールの完全削除)を防ぐこともできます。ビジネスプロフィールは企業や店舗の重要な情報を含んでいるため、誤った操作を防ぐためにも新たなオーナーを追加することは非常に重要です。
オーナーが誰かわからない!そんな時のオーナー変更方法
もし、あなたがGoogleビジネスプロフィールのオーナーであるものの、オーナーが誰なのかわからない場合、どのようにオーナー変更を行えば良いのでしょうか?まずは管理したい店舗の名称を入力し、アクセスに関するリクエストを選択します。次に、オーナー権限にチェックを入れて必要な情報を入力します。これでオーナー変更のリクエストが送信されます。そして、もし店舗ごとにメインオーナーを設定したい場合は、ユーザーを追加して役割を選定し、招待メールに応じて追加したユーザーをメインオーナーに昇格させることもできます。このように、オーナーが誰かわからない場合でも、簡単にオーナー変更を行うことができます。
変更したいお店の名前を探してみよう
Googleビジネスプロフィールでオーナーを変更するためには、まず変更したいお店の名前を探す必要があります。お店の名前を確認するためには、Google検索でお店の名前を入力し、初めに表示される結果を確認します。もしもお店の名前が表示されない場合は、お店の情報が登録されていない可能性がありますので、事前にお店の情報を登録する必要があります。お店の名前が表示されたら、次に進んでオーナーの変更方法を試してみましょう。
「アクセスリクエスト」って何?使ってみる
オーナーを変更する際には、まず「アクセスリクエスト」の機能を使ってみましょう。この機能は、手持ちのGoogleアカウントに関連付けられていないビジネスプロフィールへのアクセス権をリクエストすることができるものです。例えば、オーナーが交代したお店の情報を更新したい場合、元オーナーに連絡することなくアクセス権限を獲得することができます。具体的な手順としては、まずは変更したいお店の名前を検索し、検索結果から「アクセスリクエスト」を選択します。そして、「オーナー権限」にチェックを入れ、必要な情報を入力します。これでリクエストが完了です。この機能を使えば、オーナーがわからない状況でもスムーズなオーナー変更が可能です。
オーナー権限にチェックしてみましょう
オーナー権限をチェックする方法は簡単です。まず、Googleビジネスプロフィールにログインしましょう。
右上の「設定」をクリックし、メニューから「ユーザー」を選択します。すると、オーナー権限を持つユーザーの一覧が表示されます。
オーナー権限を持つユーザーの欄の下には、「編集」や「削除」などのオプションがあります。オーナー権限を持つユーザーは、ビジネスプロフィールのすべての設定を変更することができます。
オーナー権限にチェックを入れているかを確認しましょう。チェックが入っていない場合は、オーナー権限を持たせる必要があります。
また、オーナー権限を持たせるためには相手のメールアドレスが必要です。相手のメールアドレスを入力し、役割を選択して招待メールを送りましょう。
以上がオーナー権限にチェックする方法です。念のため、設定を変更する前に他のユーザーと相談しておくことをおすすめします。
各店舗毎にメインオーナーを設定しようと思ったら?
もし、複数の店舗を持っている場合や、複数の人がビジネスプロフィールを管理したい場合には、各店舗ごとにメインオーナーを設定することができます。メインオーナーは、ビジネスプロフィールの全ての機能を管理することができる最上位の権限を持っています。メインオーナーを設定することで、各店舗を独立して管理することができ、スムーズなビジネス運営が可能となります。設定方法は簡単で、まず、ビジネスプロフィールにログインし、「ユーザーを追加」を選択します。次に、追加するユーザーの名前やメールアドレスを入力し、役割を選定します。追加後、招待メールがユーザーに届きますので、ユーザーは招待を承諾するだけで、新たなメインオーナーに昇格することができます。
「ユーザー追加」で新たなオーナーを追加する
Googleビジネスプロフィールでオーナーを変更したい場合、新たなオーナーを追加することが必要です。まず、Googleビジネスプロフィールのダッシュボードにアクセスし、「ユーザー追加」を選択します。そこで、追加する人の名前とメールアドレスを入力し、役職を選定します。追加したユーザーには招待メールが送られますので、そのメールを開いて「招待を承諾」を選択します。そして、新たに追加したユーザーをメインオーナーに昇格させるため、追加したユーザーの役職から「メインのオーナー」を選択します。これで新たなオーナーが正式に追加され、権限を譲渡することができます。
追加する名前とメール、そして役職を選んでみよう
オーナーを追加するためには、追加したい人の名前、メールアドレス、そして役職を入力する必要があります。追加する人の名前は正確に入力しましょう。メールアドレスは追加する人のGmailアカウントのメールアドレスを入力します。役職は、追加する人の担当する役割を選びます。例えば、オーナー、マネージャー、アナリストなどの役職から選ぶことができます。
招待メールが来たら「招待を承諾」しよう
オーナー変更の依頼があった後、Googleビジネスプロフィールの管理画面に招待メールが届きます。このメールには「招待を承諾する」というボタンがありますので、それをクリックしてください。メール内に記載されているリンクをクリックすることで、新たなオーナーへの権限が与えられます。オーナー変更の手続きはこれで完了です。
新たなユーザーをメインオーナーに昇格させる
もし、複数の店舗を管理する必要があり、各店舗ごとにメインオーナーを設定したい場合、新たなユーザーをメインオーナーに昇格させることが可能です。
まず、「ユーザーを追加」を選択します。その後、新たなメインオーナーとなるユーザーの名前とメールアドレスを入力し、役割を選定します。役割は、オーナー、マネージャー、編集者、通知のみ、アクセスのみ、といったものがあります。
入力が完了したら、追加したユーザーに招待メールが送信されます。ユーザーは招待メールを受け取り、招待を承諾する必要があります。
招待を承諾したユーザーは、新たなユーザーとしてプロフィールにアクセスできるようになります。役職を設定する画面で、メインのオーナーを選択してください。
この記事のまとめ
いかがでしたか?この記事では、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)でオーナーを変更する方法について紹介しました。オーナーを変更する必要が出てくる状況やそのメリット、またオーナーがわからない場合の変更方法などを解説しました。さらに、各店舗ごとにメインオーナーを設定する方法についても解説しました。新たなユーザーをメインオーナーに昇格させる手順までを詳しく説明しました。ぜひこの記事を参考にして、Googleビジネスプロフィールでオーナー変更をスムーズに行えるようにしてください。