この記事は、「&Buzzを徹底調査!インフルエンサーマッチングの利用方法から特徴、注意点まで分かりやすく解説」を読んだ読者様から寄せられた感想です。
&Buzz(AndBuzzとも表記され、読み方は「アンドバズ」である。以下、&Buzzと表記する。)は、株式会社クリティカルシナジーが運営するサービスであり、インフルエンサーマッチングサイトである。
![&Buzzの利用方法を徹底解説!インフルエンサーマッチングとは何か?その特徴は?注意点まで丁寧に教えます!](https://trical.jp/wp-content/uploads/2024/03/図5-1.jpg)
インフルエンサーマッチングサイトとは、インフルエンサーにPRを依頼したい企業とPR案件を引き受けるインフルエンサーをマッチングするサイトのことである。
&Buzzの他にもこうしたサイトはあるが、なぜこうしたサイトが運営されているかと言うとインフルエンサーのPR力を使ったマーケティング手法、すなわちインフルエンサーマーケティングを行うためである。
&Buzzには、3種類の案件があり、①自宅商品受取型案件、②来店訪問サービス体験案件、③エージェント(広告代理店)案件がある。
そのうち、来店訪問サービス体験案件とエージェント案件は、誰でも無料で応募できるが、自宅商品受取型案件へ応募するには、有料プランを購入する必要がある。
そして、広告主が完全に無料で利用出来たり、エージェントとしての広告代理店をサイトに入れているというメリットがある。
他にも&Buzzでインフルエンサーが案件を受けるためにも、企業が案件を出すためにも、電話認証と本人確認の二段階認証が取られている。
さらに報酬や商品代金を運営側が補償するサービスもある。
【感想】
まず&Buzzがインフルエンサーマッチングサイトであるというのを初めて知り、興味が湧いた。
インフルエンサーと企業を引き合わせるこの&Buzzのシステムにどのようなメリットがあるのかというと、企業はインフルエンサーのPR力を使い宣伝をすることで売上のアップが狙え、インフルエンサーも優良案件獲得のための労力が減る。
このように双方にメリットがある斬新なマーケティング手法であると感じた。
一部、報酬や商品代金を支払わない利用者がいるという口コミも見受けられるが、これに関しても運営側がアクセスログをチェックするなどの手法で確実に金銭を被害者側に補償してくれるというのは心強く、安心して利用出来る。
また、本人確認の方法が電話認証と身分証明書の提示の二段階有り面倒だという口コミもあるが、これは運営側がよりマッチングサービス利用者の信頼性を向上させる姿勢が感じられ、私は肯定的に捉えている。
広告代理店もエージェントとして&Buzzに入っているので、優良な案件がインフルエンサーに届き、そのレビューによって企業は売上を伸ばし、企業の製品の評判も良くなるという好循環が生まれるのが素晴らしいと思う。
また、広告主は完全無料で利用できるので参入障壁も低く、簡便にインフルエンサーのPR力を利用出来るという点で広告依頼側に特にメリットが多いサービスだと感じた。